いきログ

文章の練習のために始めました。日々の雑多なことや趣味について書いていきたいと思います。

炊飯器が使えなくても大丈夫!鍋でご飯を炊く方法【簡単】

こんばんは、ゆきおです。 今週末はせっかくの3連休なのに台風が近づいていますね。 先週の台風は私が住んでいる地区は特に被害がなかったのですが、静岡に住んでいる友人は2日ほど停電が続いたようです。 仕事柄 農家さんにお会いすることが多いのですが、…

手間なくおいしい珈琲を飲みたい問題

こんばんは、ゆきおです。なんだか突然寒くなりましたね。 半袖で布団にくるまるのが好きなのですが、寒さに負けて風邪を引きました。 今週末の台風でまた気温が下がるのかな。つい1ヶ月前は暑くて堪らなかったのに、突然の秋。 直売所を覗いてみても、みか…

【モニターレポ】日東紅茶 牛乳で割るシリーズ

こんばんは、ゆきおです。 前回の投稿から約半年ぶりの投稿となってしまいました。 アクセス解析を覗いてみたら毎日数名の方が訪問して下さっており感謝です。 またのんびりと更新できればなと思います。 さて、本日はモラタメさまのタメすモニターにありま…

料理未経験でも大丈夫!な豆腐&お揚げレシピ【イラスト付き】

こんばんは、ゆきおです。前回の更新からすこし時間が空いてしまった…! さて、年度が変わって4月に入りましたね。いよいよ、ひとり暮らしデビューという方も多いのではないでしょうか? 今日は、「料理なんてしたことない!」とか、「いつもは外食だけど、…

【炊飯器でつくる】とっても簡単な甘酒レシピ【イラスト付き】

炊飯器で簡単に出来ちゃう!甘酒の作り方!!

【鍋炊飯のコツ】炊飯に挑戦してみた【ストウブ鍋】

鍋炊飯と聞くと難しいイメージがありませんか?ちょっとしたコツを掴めば、誰でも美味しく炊飯できます!時短にもなりますよ。

炊飯器でとっても気軽に自動調理

自動調理、というと専門の家電が必要だと思いがちですが、炊飯器だって立派な自動調理器具です!

将来について考える

こんばんは、ゆきおです。 昨日から寒い日が続きますね。今日は車を運転しているときは暖かかったのですが、外に出るとまだまだ寒かったです。はやく暖かくなるといいなあ。 今日は少しだけ、いま私がしたいことと今後の展望について記事を残したいと思いま…

農学部女子の一人暮らしってこんな感じだったよ

4月から新生活!ひとり暮らしスタート!という方も多いのではないでしょうか。わたしは他県の大学の農学部に進学したため、大学入学を機にひとり暮らしを始めたのですが、こんな感じだったよ~と当時を振り返りたいと思います。 そういえば、大学生の皆さま…

昨年の反省を生かした

皆さま こんばんは、はじめまして。ゆきおと申します。 会社で"作文能力が無さ過ぎてやばいキャラ"認定されて早数年。 いい加減、きちんとした文章を書けるようになりたいと思ったのでブログを開設しました。 まずは簡単に自己紹介。わたしは生まれも育ちも…