いきログ

文章の練習のために始めました。日々の雑多なことや趣味について書いていきたいと思います。

昨年の反省を生かした

皆さま こんばんは、はじめまして。ゆきおと申します。

会社で"作文能力が無さ過ぎてやばいキャラ"認定されて早数年。

いい加減、きちんとした文章を書けるようになりたいと思ったのでブログを開設しました。

 

まずは簡単に自己紹介。わたしは生まれも育ちも九州です。社会人になって遂に脱九州!と思いきや最初の配属も九州でした。転勤まだかな、と過ごして早数年。九州外を知らないまま、立派にアラサーの仲間入りです。

植物に馴染み深い仕事に就いていますが、育てるのは苦手ですぐに枯らしてしまいます。けど、ついつい買ってしまう…。

そんなこんなで、わが家には、いくつか観葉植物が置いてありますがその話はいずれ。それと、なんちゃって水耕栽培をしています。こちらもいずれ、記事に出来たらと思います。

 

さて、タイトルにもあります通りこのブログを開設した背景には"昨年の反省"があります。

昨年から特に取り上げられる機会が増えた『仮想通貨』。けっこう前からあったそうですが私がそれを知ったのは昨年の10月頃でした。

当時の私は「うーん、ちょっと怪しそう…。」とビビって購入せず。【購入しなかった=行動しなかった】、そのためその後の一大ブームに乗ることが出来ませんでした。「あの時もし行動していれば…。」なんて、かなり後悔したことを覚えています。

昨年の仮想通貨のようなことは毎年起こることでは無いと思いますが、仕事の出来不出来においても【その時に行動できるかどうか】はかなり重要で、仕事ができる人って周囲の人たちよりもワンテンポ早く行動に移すんですよね。行動に移す早さ、最初の一歩を踏み出す勇気って公私ともにすごく重要だなと思った一年でした。

 

話は変わりますが、最近、飲み会の場で上司から「結婚してもいいけど妊娠したら潔く辞めるべき。」といった旨の発言をされ、ひどく凹みました。仕事のやる気、無くなりますよ。

「この仕事辞めてやる!」と思ったことは何度もありますが、具体的な行動に移したことはありませんでした。しかし、今回の上司との件を機に、まずは自分が苦手だと思っている文章力のスキルを磨こうと思い、ブログを開設(=行動)した次第です。それと、ブログを通じて様々な方と交流をしたいという思いもあります。

 

これから、日々の思い、料理が好きなので簡単なおつまみの話、今度こそはきっと元気に育つであろう植物の話 等々 ざっくばらんに書いていきたいと思います。

そして、この行動が1年先、3年先、数年先の自分への投資に繋がればいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。