いきログ

文章の練習のために始めました。日々の雑多なことや趣味について書いていきたいと思います。

料理未経験でも大丈夫!な豆腐&お揚げレシピ【イラスト付き】

こんばんは、ゆきおです。前回の更新からすこし時間が空いてしまった…!

 

さて、年度が変わって4月に入りましたね。いよいよ、ひとり暮らしデビューという方も多いのではないでしょうか?

今日は、「料理なんてしたことない!」とか、「いつもは外食だけど、たまには家でゆっくり飲みたい!」という方向けに、超超簡単なお豆腐とお揚げさんを使ったレシピの紹介です。

なぜお豆腐とお揚げさんをチョイスしたかと言いますと、

①年中通してスーパーに売っている

②価格が安い、安定している

この2点!野菜は旬や収穫量により値段が大きく変化しますがお豆腐やお揚げさんは年中通してだいたい同じ価格です。100円前後とリーズナブルなのも有難い!

とりあえず、簡単なレシピを4つご紹介

f:id:ikuy0:20180328230742p:plain

料理する方には怒られそうな、レシピとも言えない品々が並びます(笑)。が、ひとつずつ、簡単に作り方を紹介させていただきますね。

 

①冷奴アレンジ 塩昆布+ごま油

お豆腐をお皿にうつして、塩昆布とゴマ油をかける、これだけゴマ油は風味付けなので、すこし垂らせば十分です。+α食材でおすすめなのは桜エビ、塩もみキュウリ、キムチなど。これからの時期は新玉ねぎがスーパーに並ぶので、オニオンスライスと一緒に食べてもおいしいです。

その為にわざわざ塩昆布一袋も買うの…そんなに冷奴食べないんですけど…て方もいると思いますので、塩昆布活用方法をいくつかご紹介。

・ビニール袋にちぎったキャベツ(1/4玉)+塩昆布(ひとつまみ)+鳥ガラスープ(小さじ1/3弱)を入れてもみもみ

・ピーマンを細切りにして、塩昆布と一緒に和えてレンジでチン!500Wで2分くらい

・白ごはんにのせて食べてもおいしい。卵かけご飯に混ぜてもおいしい。

塩昆布=醤油味の昆布なので、料理に何かと使えます。とっても便利、安いし。

 

②卵とじ豆腐

 仕事で帰ってきて、優しいものたべたい!あったかいもの食べたい!てときにオススメ。

うどんスープじゃなくて、めんつゆ使ってももちろん良いんだけど、めんつゆ1瓶使いきるのって結構時間がかかるのよね。あと、ビンって捨てにくい(自治体によります)なので私は1回ずつ小分けになってる粉末タイプのうどんスープのほうが使い勝手がいいなと思って重宝している調味料です◎

うどんスープはヒガシマルの減塩タイプの味が一番好きです。優しい味でおいしい。 

 片栗粉は鍋に直接入れずに一度水で溶かしましょう。そのまま入れるとスライムがたくさん産まれます。

あと、片栗粉溶かすのにわざわざお皿出すの面倒くさい!て人は丼で片栗粉溶かしてとろみ付け→丼に卵割ってほぐして鍋に回し入れる→出来上がったらその丼で食べれば洗い物は鍋と丼だけだよ。洗い物は極力少なく済ませましょう。

片栗粉はとろみ付け以外にも使えるので別の記事でお話ししますね。

f:id:ikuy0:20180328230745p:plain

 

③お揚げさん焼くだけ

お揚げさん(油あげ)は本当に本当に便利食材です。なんて言ったって冷凍できる。安売りの時に買ってきて1枚ずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍しておくと何かと使えます。

あ、お味噌汁の具が無い!とか、おうどんの具が無い!等々、わが家での登場頻度はかなり高い食材です。優等生お揚げさん。

お揚げさんのレシピを探すと「油抜き」という行程がよく出てきますが、今日は無視して大丈夫です。超超超簡単レシピ、「焼くだけ」、以上。

これね、騙されたと思ってやってみてね。めちゃくちゃ美味しいから。油揚げをグリルorフライパンでじっくり焼きます。ポイントはじっくり焼くこと。早く食べたいからと言って強火にしちゃダメです。強火にすると表面がガツンと焦げるだけで香ばしい焦げやパリパリサクサク感が出てきません。弱火~中火で両面をじっくり焼いてみてね。

出来上がったら醤油をちょろっとかけていただきます!薬味はネギや七味、ショウガがおすすめ。ポン酢や柚子胡椒なんかもおいしいと思います。マヨネーズ+醤油や、マヨネーズ+七味でも美味しいおつまみになるはず。食べたい。

 

④即席キムチ鍋

ちょっと料理っぽいものもご紹介。これから暖かくなるのでお鍋を食べる機会が減りますよね。冬場ならスーパーに行けば鍋の素が売っているのに、夏場はほとんど見かけない…。けど、鍋って年中食べたくなりませんか?私はなる。特にキムチ鍋は夏場に食べるのが好きです。そんなに難しくないので、自分で作ってみましょう!

キムチ、辛いものが好きな方なら良いのですが、こんな小分けタイプも売っています。なかなか便利!タッパー式(?)のキムチを冷蔵庫に入れているとにおいが気になりますが小分けパックならその心配も無し。

f:id:ikuy0:20180328230744p:plain

お鍋にごま油を入れて火をつけます(中火)。長ネギ(私は薄く切るのが好きですがお好みでどうぞ)、キムチ、豚肉を炒めます。炒めることで味がグンと良くなりますので、ひと手間面倒ですが是非炒めて下さいね。

豚肉にある程度火が通ったら水を300ml(500mlペットボトル半分強)入れて鶏ガラスープ+味噌を入れます。味を見ながら、お好みの量を入れてください。沸いてきたら、食べやすいサイズに切った豆腐やお揚げさんを入れて煮込みます。この時に卵を落としてもおいしい。他に、キノコやもやしを入れるとボリュームが出てこちらもおいしいです。ただ、食材から水が出るので味見して薄い場合は味噌や鶏がらスープで調整してくださいね。

キムチ鍋のレシピを探すとコチュジャン、豆板醤、にんにく、しょうが等いろいろな材料が出てくると思いますが、使わなくても十分おいしく出来ます。特に、普段あまり自炊をしない方はマイナー調味料を買うとずっと冷蔵庫に眠ってしまう可能性が高いので、あるもので代用しましょう。コチュジャン、豆板醤は味噌+ラー油で代用できます。味噌はわざわざ買わなくてもインスタントの生みそタイプのお味噌汁でもOKです。にんにくやショウガはチューブタイプがあるので、もしお持ちでしたら最初の炒める段階で加えると風味が良くなります。辛さが欲しい方は食べるときにラー油を入れてね。

〆はごはんの他、インスタントラーメンを入れてもおいしい。鍋ひとつでガッツリごはんが出来ます。即席キムチ鍋、おすすめです。

 

ということで、レシピとも言えないレシピを4つご紹介しましたが如何だったでしょうか。マイナー調味料を使わなくていいように、色々考えてみましたがなかなか難しいですね!この4つは私もよく作るので、試していただければと思います。

特に、ごま油×塩昆布、ごま油×鶏がらスープはおつまみになる味付けなので、この3つの調味料は家に置いておくと宅飲みが捗りますよ~!片栗粉もあると便利&悪くならない&安いので1袋買ってみてもいいのではと思います。ヒガシマルのうどんスープは本当においしいから試してみてね!

 

ではでは、 皆さまの宅飲みライフのお手伝いが出来れば幸せです。ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ゆきお